【日記④】龍王石の酸処理1週間後の様子はどうなったか

龍王石の大量酸処理と爆買い

もののん

こんにちわ!もののんです!

4/5の引っ越し間際のせいでなかなかブログ更新できず…
しかしながら、昨日はアンテナやら回線の工事のために、
新居に行ってきました!

遠いところありがとうね

もののん

いいんですよ!!!!!
こういうのは任せて
くださいよ!!!!

(メインは水槽グッズの確認だからな)

助かるよ~

あと何買って、いくらかかったは報告してね?

もののん

えっぇつ



龍王石の酸処理具合を確認

ということで帰宅したら爆切れ確定しましたが、
いまはアクアに浸りたいので、
実家で絶賛酸処理中の龍王石の確認にきました!

龍王石


霜降り具合がキレイになってくれました!
換水しつつ、約1週間寝かせたため、
サンポール臭はまったくしません!

若干色の変わりが少ない石もありますが、
成分が若干ちがうせいかもしれません。
種類が違うのかな?


アップするとこんな感じ。
いい具合ですねー!




さてと。

追加の龍王石も酸処理しますか!!
(計80kg)

うおおおおお(サンポールバシャー)

酸処理

くっさ!!!!(2回目)
しかし今回妻はいないので安心(?)です。


ついでに爆買い

そろそろ本格的にレイアウト用品を買わないと、
ということで。

ソイル

PLATINAMU SOILを合計40ℓと、
化粧砂を10ℓ購入しました!

安心と信頼のプラチナソイル…
吸着系のソイルの中では、絶大な支持があります!
ADAのアマゾニア2を使用するということも考えましたが、
価格面と手に入りづらく妥協!

栄養系ソイルは、以前使用したとき、
液肥コントロール派の私には合わないと感じたため、
主に吸着系ソイルを使用しています!
特にプラチナソイルはお値段も手ごろでおすすめですね。




さて、今回は水槽のサイズが120×60×60と特殊なため、
正直どれくらいの量が必要となるか、
想像できない部分が大きいです。

前の記事でも紹介させていただきましたが、
レイアウトは@aquafox123さんの、
「両面から見える山岳レイアウト」を目標としています。


大量の石を使用するため、
ソイルは少なくても大丈夫かなと思いましたが、
こればかりはやってみないとわからない…笑
足りなかったら買うしかないですね!


また、ついでにコイツも購入してみました!


マーフィードのアクア専用浄水器です!
想像した10倍くらいでかくてビビりました笑
小さい濾過器レベルのでかさです笑

今回私の水槽は、
給排水を水道管直結でやっております。

大型魚水槽に使うような感じの設備ですが、
自動注水で換水不要の水槽を目指そうと考えています!
なのでコイツを水道管に直結し、使用するわけです!

水草水槽で新水垂れ流しがどう影響するかは、
当然ですがやったことないです。
水質がどうなるか色々と検証してみようと思います!!


さいごに

もののん

さて、アンテナと回線工事も終わったし、
家帰ってゴロゴロニャンニャンしようっとー

おかえりなさい
ところで…こんなのきてたけど(領収書ピラリ)

もののん

さて、ゴロゴロニャンニャンしようと思ったけど
買い物でもいって—

あっ頭!頭はやめてっ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

NEXT➡【日記⑤】ついに120cm水槽が新居に設置された件
PREV➡【日記③】龍王石の酸処理を実際にやってみた

よかったらシェアしてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA